07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

せーぞんほーこくξ゚⊿゚)ξ

ニュース速報VIP板のブーン系小説を書いている人の秘密の隠れ家(失笑)ブログ。ちまちまと生存を報告する所存。

--

--/--

--

--:--:--

 

Category【 スポンサー広告 】


trackback -- |comment --

page top

 

2009

04/15

Wed

21:58:50

ブーン系小説好きに50の質問 

Category【 日記 】

そういえば、こういうものがあったな。と思い出したので。
質問はブーン芸VIPから
01 貴方の名前を教えて下さい。

特になし。聖者の人とか言われてるような気もする。

02 貴方がブーン小説に出会ったきっかけは何ですか?

2007年夏、コピペブログかオムライスかで偶然見つけたのを。
どっちが先だったかは曖昧です。

03 他の小説にはないブーン小説の魅力を教えて下さい。

AAが使える。リアルタイムで反応がもらえる。
懐の広さも魅力的ですよね。地の文有無も自由だし。

04 では、ブーン小説の欠点とは?

ある程度、キャラが決まっていること。
それは書きやすさという利点にも繋がるのだけど時に動かしにくさにもなる。

05 現行で追いかけている作品を教えて下さい。

アルファ、鋼鉄処女、厄姫、あいむ、歯車の都……etc

ぱっと思いついたのはこのくらい。他にも色々と読んでいます。

06 貴方の一番好きな作品は何ですか?

アルファ。書くきっかけになった作品の1つですし。

07 この作品はアニメ、ゲーム化すべきだというものがありましたら教えて下さい。

リプレイはドラマ化したら絶対に見る。

08 好きな作者は居ますか?

アフロさん、上の追っかけてる現行の作者さんや、他にも色々といますがこの人はすごい好き。
ギャグとシリアスの変わりようは別人過ぎる。

09 合作は全て読みますか? 好きな作品の部分だけ読みますか?

まとめ専のときに戦争モノを見たような気がする。たしかしぃが看護婦をやってたような。かなり曖昧な記憶ですが。

10 リアルタイム派ですか? まとめ派ですか?

基本リアルタイム。携帯で立っているスレ全部をチェックして、かなり面白そうで気になったり、大型AA多用なのは後の楽しみに見ないで取っておいたり。

11 貴方の一番好きなAAは誰ですか?

男( ^ω^)

女ξ゚⊿゚)ξ

12 逆に、嫌いなAAは誰ですか?

特にいない。作品によってキャラ変わったりするから、好きならまだしも嫌いになる要素がそうない。

13 AAの擬人化についてどう思いますか?

頭の中でイメージしているのは人でもマシュマロみたいなのでもなく、ただぼんやりとした存在。
普通の小説にしてもブーン系にしてもこの感覚は変わらない。

ただ絵師さんの擬人化見てるとすげえ、と思う。

14 推奨しているカップリングがあれば教えて下さい。

( ^ω^)とξ゚⊿゚)ξ

('A`)と川 ゚ -゚)

これは鉄板だと思う。

15 逆に、許容出来ないカップリングがあれば教えて下さい。

特に無いですね。

16 名コンビだと思う組み合わせを教えて下さい。

流石兄弟、あとブーンとドクオ。

17 数あるブーン小説の中で一番の名シーンは何だと思いますか?

ネタバレにならない程度に。

アルファのブーンの演説。リプレイの最後。歩くのショボンのところの終盤。
空を行くようですの最後の宙返り。

18 では、一番の迷シーンは?

( ´∀`)「キャッチだ。とうっ」

19 名言だと思う台詞を作品名付きで教えて下さい。


(´・ω・`)「実に、長かった。あまりにも、長すぎた」


はいはい僕ちんアルファ大好きですよ。

20 こんな話が読んでみたい、というのがあれば教えて下さい。

( ^ω^)の元に献身的な幽霊が現れてお世話をするお話。
元ネタエロゲと言われようといつか書きたい。


21 現在の代表作を教えて下さい。

( ^ω^)从'ー'从聖者達に死を、のようです

22 短編と長編ならどちらをメインにしていますか?

区別するほど書いていない。強いて言うなら長編がメインかな。

23 影響を受けた漫画や映画はありますか?

一時期ブラクラの影響を受けた痕跡がある。
最近とらドラなる小説を読みましてそちらの影響は確実に受けているかと。

24 一番の傑作だと思っている作品と失敗だと思っている作品をそれぞれ教えて下さい。

完結したものなら「川 ゚ -゚)時機を逃したようですζ(゚ー゚*ζ」

総合短編なのだけれどきれいに書けたような気がする。ええ、自画自賛ですとも。

ブーン系で最大の失敗作品は


(´・ω・`)←こいつの眉毛なくしたらウケるだろwwwwwwwwwwww


って思って勢いでスレ立てて叩かれたこと。過去にそういう作品があったの知らずの狼藉、迷惑かけた作者様、本当に失礼しました。あれ以来一応過去に似た作品がないか、出来る範囲で確認しています。

25 動かしやすいAAと動かし難いAAをそれぞれ教えて下さい。

キャラ付けにもよるのだけれども、从'ー'从が難しい。

26 一人称と三人称ならどちらで書くことが多いですか?

一人称かな、自分が書いている人称すらまともに把握できてませんが。

27 読んだり書いたりする上で好きな、または得意なジャンルは何ですか?

ほのぼの系はすんなり読めるしほっこりするので好き。
バトルはハマるまでが難しい。

得意なジャンルは、一応ほのぼのかな?

28 一度挑戦してみたいジャンルがあれば教えて下さい。

魔法冒険もの。聖者を書く前にひたすら書いていたのが魔法ものがあるのだけれども、どう考えても黒歴史。
ファンタジーな世界を書いてみたいなあ。

29 個人的にライバル視している作者は居ますか?

いないですね。目標や参考にしたりする作者さんはたくさんいますが。

30 性的描写の含まれる作品を書いたことはありますか?

書いたこと、多分ある。
そして、とりあえずごめんなさいをしておく。
わかる人はわかると思う。

31 安価をとって作品を作ったことはありますか?

( ^ω^)と居候ζ(゚ー゚*ζのようです

安価書いてみたい! って思って勢いで立てた。まだ完結してないよ。

32 キャラクター、ストーリー、世界背景。一番最初に決めるのは?

まずオチ、そしてそれに沿ったキャラを作る。だからストーリーになるのかな。

33 地の文を重視していますか?

説明しきれない部分を地の文で書いたりする。
ただ長すぎず短すぎず、出来るだけ綺麗に書きたいと勝手に思ってるので結果として難易度高いから避け気味。

34 作品を作っている中で一番楽しいことと苦しいことを教えて下さい。

一番楽しいのは頭の中でキャラが勝手に喋りだす時。それを100%書きあらわせないのが残念でならない。

一番苦しいのは地の文を書くときと、場面転換で区切りをつけること。ボキャブラリーが少ないので大変。

35 作業用BGMなど、作品を作るときの準備があれば教えて下さい。

秘密のキャンパスノート1冊(ブーン系に関する思いつき、作品のプロット、小ネタとか全部書き留めてある)をパソコンの隣に置く。音楽はGLAYとかお気に入りのを適当に聞いたり聞かなかったり。

36 今まで書いた中で一番気に入っている台詞や描写を教えて下さい。

ノハ;゚⊿゚)「くらえ! オゾンホールアターック!!」

聖者7話から、どうしてこんなの書けたんだろう。
あと9話のギコとブーン2人の会話が苦心して書きましたので結構お気に入り。

37 作品を作る上で一番気をつけていることは何ですか?

矛盾が生じないように、書きたいことを書く。

38 貴方の作品に共通したテーマや、根底にある概念があれば教えて下さい。

各キャラの感情の交差



なんて言えたらなあ

39 貴方の作品で二次創作をしても良いですか?(百合、801、エロ含め)

よっぽどぶち壊さなければ全然おk。そもそもする人いない。

40 「ディスプレイ」「春」「斬りつける」をお題にイラストか短編を書いて下さい。

( ^ω^)「春だお!」

その右拳の全力で、僕はディスプレイを叩き割った。
僕は今日を以ってキモオタを卒業し、リア充としてデビューするのだ。


ごめんやっぱ無理。

41 今のブーン小説に足りないものは何でしょう。

求めれば終わりは見えず。
完全に満足するのはいけないですが、これといって足りないと思うことはないです。

42 ブーン小説の同人誌があったら買いますか?

内容次第だけど、多分買う。

43 逃亡した作者に何か言ってあげて下さい。

書かなければ、という義務感より、書いて楽しかった時を思い出してはいかがでしょうか。まとめ専だったころ、突如途切れてしまったページになんとも言えない感情を抱きました。あなたの作品を書けるのはあなただけです。待ってます。

44 絵師について思うところがあればどうぞ。

どうしてそんなに絵が上手いの?

45 ブーン小説に恋愛要素は不要? 必要?

見せ方にもよるけれど、ある方がすき。

46 ブーン系小説・イラスト総合を見ていますか?

見てます。雑談時にしろ、投下時にしろ、知らないこととか一杯あるので。それに総合短編はさっくり読めるからいい。

47 某スレを見ていますか?

まとめ専のころに全く知ることの無かった歴史とかがたまに見れる貴重な場所でもあります。その情報を鵜呑みには出来ませんが。

48 数字板のスレを見ていますか?

なぜ数字なのか理解できないんです!( ><)

49 ブーン小説への愛を叫んで下さい。

今夜は月が綺麗ですね。

50 ありがとうございました。最後に感想と、今日の日付をお願いします。

思ったより短く感じました。あっという間だったね。

 2009年4月15日  聖者の人

trackback (0) | comment (0)

page top

 

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://seizonnkiroku.blog97.fc2.com/tb.php/69-29cacd1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

